【今後アプローズでやりたいこと】

コミュニケーション

アプローズの坂下です。
アプローズの新しい期が始まりました。
普段顔を合わせながらも、緊急度の高い今目の前にある仕事の話ばかりに
なってしまい、実務のああでもない、こうでもないになってしまう。

なので、ある日のミーティングでは重要度の高い「これから」に焦点を絞った話をしました。

それぞれにこれからのやりたいことを聞いてみると、色んな思いが出てくる。
普段知っていると思っていたメンバーだけれど、「へぇ~そう思っていたんだ」と
意外な一面も見えたり「なるほど、それもそうだね」とうなずく部分があったりなど、
発見も沢山ありました。

私たちアプローズは「コミュニケーションで組織を変える」を理念に掲げ、
これまで数多くの研修を実施してきました。コミュニケーションとひと口にいっても、
「伝える」と認識してしまうと一方通行になってしまい、「理解する」だと受け身になる。
そのどちらでもない、「対話」をすることでその相手の言葉の背景までをも理解する。

これが出来る組織は、何でも言い合える風通しのよい組織となり、新しい価値創造が
生まれると信じています。まずはアプローズの私たちからそれが出来るよう、
普段からこの対話を心掛けています。

今期の目標として挙げたのは、代表趙からは「エグゼクティブコーチングを通じた
企業の課題抽出と解決」、フォロワーシップに長けた田邉は「アプローズメンバーとの協働」、
外国語が得意な坂下は「研修の海外進出」など、それぞれが得意で向かいたい方向を掲げました。

やりたい方向が見えたらどうやって実現していこうかを考える。この時間も非常に
楽しい時間でもあります。今期も益々忙しくなりますね。笑

今期のアプローズも、是非よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました