【組織の3要素・皆さんの組織では実践できていますか?】

人材育成

皆さま、こんにちは。
アプローズの田邉です。

2024年、皆さまはどのような目標設定をなさいましたか?

アプローズでは前回のブログでもご紹介したように、
1年間の年間計画を立てました。
アプローズとしての目指すゴールをメンバー全員の共通認識とした上で、
互いに期待することを共有し、役割分担やスケジュールを立てました。
これからのことを思うと、ワクワクが止まりません!

なぜ、ワクワクするのか。
一番の要因は、メンバーとのコミュニケーションが取れていること。自分の意見や思いを伝え合いながら方向性を決めている、
いわゆる心理的安全性が担保さている環境が整っているからです。

次に、明確なゴールを設定し、お互いの強みややりたいことを理解した上で
役割分担をする。

そして、困ったときには必ず誰かがサポートする協力体制が整っているからこそ、安心して意欲高く仕事をすることができています。

皆さまもご存じのように、まさにバーナードが提唱した組織の3要素
「コミュニケーション、共通目的、協働意欲」です。
時を経て、3要素が強固なものになってきていることを感じます。

メンバーのエンゲージメントの低さでお悩みの企業も多いと思います。
エンゲージメントを向上するにもこの3要素は必要ですね。

アプローズでは様々な企業のエンゲージメント向上に向けた取り組みのサポートをさせていただいています。是非お問合せください。

タイトルとURLをコピーしました